2022/08/06 20:15
皆様こんにちは!
かなり久しぶりのブログになってしまいました。
FUGEができるまでのブログもその1で止まってしまっていましたね。。笑
.
.
バタバタ、バタバタとしているうちに、あっという間にグランドオープンから半年が経ちました。
ここまでやってこれたのも、応援してくださる皆様や周りの助けてくれる方たちのおかげです。
改めてお礼を言わせてください、「いつも本当にありがとうございます」
.
おかげさまで、毎日ご注文品を作らせていただいており、忙しくさせていただいております。
.
月日が経つにつれて、徐々に製作のペースや運営の流れが掴めてきたかな、そんな今日このごろなのですが、
ちょっと最近気になっていることがありまして、、
.
.
.
.
それは
「ともみ、お客様とおしゃべりしすぎな件」
です。
.
.
.
.
わたし気がついてしまったのです。
このおしゃべりが業務を圧迫してしまっているということに・・・!!笑
.
.
大前提として、お客様と直接コミュニケーションを取りたくて、わざわざ場所を借りてお店を運営しております。
.
そして来ていただいた方には、楽しい気持ちで帰っていただきたいという気持ちから、
気がつけば2時間、3時間、来店してくださったお客様とお話をしていたなんてこともシバシバ。
(最近はコロナもあり1時間でお願いしておりました。)
.
もちろん、2、3時間ただ突っ立ってお話を聞いているわけではありません。
.
作業はしているのですが、どうしても集中できずミスも増えてしまい、夜遅くまでその分のロスを取り返しているという現状に、
ある時、ふと我に返りました。
.
.
.
「わたし何やってるんだ?」
.
.
.
喜んでほしいからと、なにか履き違えていたのかもしれません。
.
「お店はお買い物するところで、お話するところじゃない」
その本質を見失っておりました。
.
.
私達の形態はちょっと変わっていて、仕入れたものを販売しているわけではありません。
製造から、販売までを一貫して行っているスタイルです。
そしてありがたいことに、オンラインでお買い物してくださる方もいらっしゃいます。
発送作業も自分で行います。全部一人です。
.
わたしが長話をする= ご注文品の生産がとまる=すべての作業がとまる=夜遅くまで作業する=疲弊する
.
自分で自分の首を締めていたのだと思います。
.
.
.
kuleha(BUTCHER)には、見えないお客様がたくさんいらっしゃいます。(怖い話じゃないよ。)
お店はガラーンとしていても、そこにはオンラインでご注文いただいたお客様がたくさんいらっしゃいます。
楽しみにお待ちいただいている方たちに、とても失礼なことをしていたのだなと自分が恥ずかしくなりました。
.
そして、その皆さまに恥じない仕事をしたいと、強く思いました。
つくる製品も、働く姿勢も。
.
そこで以下のこと、ご来店いただく全ての皆さまにご協力いただきたいのです。
.
.
.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎できるだけ、ご入用の場合のみのご来店をお願いいたします。
◎お買い物がお済みになりましたら、ともみに捕まる前にお引取りください。
(FUGE全体でのルールとさせていただきます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
.
.
もちろん、ご来店されたからといって必ずお買い物しなきゃいけないわけではありませんし、
雑談してはいけないわけでもございません!
下見も大歓迎ですし、どれにしようか長時間迷うも大歓迎、たまに顔だしちゃお〜♪も大歓迎です!
ただ、長時間のお話は、、ご遠慮いただきたいというお話です。
私も楽しくついお話してしまいますが、お店はそれだけでは運営できないということに気がついてしまいました(;_:)
.
なんだかクセの強い店みたいで・・・
そして来ていただいているお客様に失礼になるのではないかと、
ルールをつくるのか、そもそもお伝えするのか、とっても悩みました。(ハゲそうなくらい)
.
しかし私は販売員である前に、職人であり、kulehaのオーナーなのですよね。
.
楽しくお買い物していただきたい気持ちも山々ですし、気軽に足を運んでいただきたいと心から思っております。
ですが、実際に業務に支障がでてしまっている現状も、見過ごすわけにはいかないのです。
望んでいるブランドの姿とはほど遠く、本末転倒だなと。。
.
BUTCHERとも相談し、今後お店を続けていく上で必要な選択だということで、皆様にこのようなお願いをさせていただきました。
.
なので今後はお買い物のあと、こちらからお引取りを促すようなお声掛けをする場合もあるかもしれません。
決して急いでお買い物してくださいと、お願いしているわけではありません。
「お店」として普通に楽しく、利用していただけたらとっても嬉しいです。
.
.
わざわざ電車賃と時間をかけて足を運んでくださるお客様も、
来たい気持ちをグッと堪えてネットでポチリとしてくださるお客様も、
皆様いつも応援していただき本当にありがとうございます。
.
わたしは、そんなkulehaに関わるすべてのお客様を大切にしたいと思っています。
.
いい意味で、私は「お客様は神様」では"ない"と思っております。
お客様も”人”です。
なのでお互いに気持ちよく関係を築けるようなお店にしていきたいのです。
そのためには、お客様の全てのご要望にただ頷くだけではなく、
ブランドとしての意志も必要だと考えました。
.
さまざまなご意見があるかと思いますが、
一人で経営しているブランド、
二人で運営している小さな店のため、
このように皆さまにもご協力いただかなくては、成り立ちません。
.
まだまだ至らない点も多く、このようなお願いをすること大変心苦しいのですが
ご理解と、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
.
今後ともkulehaを、BUTCHERを、どうぞよろしくお願いいたします!
.
.
.
kuleha 久保朋美