2022/03/22 14:03

こんにちは!

いつも応援していただきありがとうございます。


1月11日のプレオープン、2月5日のグランドオープンからあっという間に月日が経ち、皆さまに支えられここまでやってくることが出来ました。

本当に本当にありがとうございます!


初めてのことばかりで、毎日自分のタスク管理で精一杯。周りを見渡す余裕がなくなっているなと感じて、こりゃいかんなと。

ここまで我武者羅に駆け抜けてきたので、一度、来た道を振り返って、ひとつ、深呼吸をしたいと思います。

周りへの感謝を忘れないため、初心を忘れないため!

毎度のことながら長くなってしまいそうですが、とうぞ暇つぶしがてらお付き合いくださいませ。


それでは、振り返りスタート⇊



まだ機材も何もなかった頃。
まずは作業台でしょ!と、みんなでホームセンターにいき、資材を購入、組み立てをしました!




この頃はとにかくオープンに向けて突き進むのみ!
もちろん不安もありましたが、みんながいたので心強かったです。

期待に胸をふくらませていました。


つかちんの作業台完成!今考えるとだいぶ早く作りすぎたね。笑



つかちゃんのも一緒に、全部で4つの作業台をつくりました。

最初は楽しかったけど、流石に4つは面倒臭さの方が勝りますね!笑

でも自分たちで作った作業台は愛着が湧きます、

修理も加工もしやすいし、大満足です^^



そして、いよいよミシンなどの機材搬入の日!!




こちらはベテラン革職人の大崎さんです。

もう大崎さんなくてはFUGEは出来上がらなかったのでは?というくらい、たくさん気にかけていただき、本当にお世話になりまくりました。いや、今もなりまくっています。


ミシンや漉き機、刻印機など、FUGEにある機材のほぼ全てはこの方から。

使い方や整備の仕方まで、教えていただきました。




今後、大崎さんやその他作家さんなどと、FUGE店舗で合同イベントなどを企画していきたいと思っています。

横のつながりも大切に、みんなで革業界盛り上げていけるように頑張りたいです!

どうぞ、今後の活動もお楽しみにしていてくださいね^^



その後は奥の小屋の壁を塗って



ビフォー。



アフター。 だいぶ雰囲気変わりました!



そして小屋の中のめちゃくちゃ年季の入った壁紙も・・・



この通り!




クロス職人の義兄が、きれいに張り替えてくれました〜!

近くで作業を見せてもらったのですが、素早くきれいに仕上げていく様子は、まさに職人技!

ゆるキャラの義兄がかっこよく見えましたw



こういう使い古された職人さんの道具ってかっこいいですよね〜




その次の日にはエアコンの工事が始まりました!



こちらは義弟のお友達のエアコン屋さんが工事をしてくれました!

天井が高いので長い脚立に乗っての作業。

ヒヤヒヤしながら見ている私とは対象的に、なれた様子でテキパキ・スイスイ作業をする職人さんたち。さすがです。

こう、同世代(といっていいのか)の職人さんたちの活躍を見ると、畑は違えどお互いがんばりましょうね!!と謎の親近感を覚えます。



木工所として使われていた時の、太い換気口もエアコンの設置の妨げになる為、撤去してもらいました。

これがなかなか大変そうでした。



やっとついた〜!!!

季節は12月。コンクリートに囲まれたガレージは凍えるほど寒かったので、救われる思いでした。笑

これでやっと、暖かい場所で作業ができる〜〜



そうとなれば、使う革を仕入れに行かなくては!

ということで、またまた大崎さんが革問屋さんツアーに連れてってくださいました。

いつ寝てるんですか?と思わず聞いてしまうくらい、めちゃめちゃお忙しい方なのですが。。

ありがたいです・・・!!!


そこで私は例のアノ革に出会うのです・・・




conceria 800(コンツェリアオットチェント)の!!!



トスカーノバフに!!!

出会ったときの「!!!」な感覚は忘れられません。

割と即決で、好みの4色を買いました!(お買い物楽しぃ〜!)



たっちゃんも、ずっと気になっていた革屋さんを紹介していただき、気にいったサドルレザーをゲット!


めっちゃ悩んでました。笑




サドルレザーは半裁なので、カット台に収まらないくらい大きいのです!!黄色発色よくて、とってもいい色〜^^

(イタリアンレザーは部位ごとのカット。トスカーノバフはショルダーの部位です。)


これで革の準備はできた!あとは製品づくりと並行して、店舗づくりに力を入れていきます!


まだ終わりが見えなそうなので、その2に続きます・・・


(ここまでたった3週間での出来事・・・今思うと信じられません!)