2023/11/26 21:19

こんばんは。

kulehaのともみです。

昨日のオンラインでの【Chianti】再販、たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございました。

今日は、今後のオンライン販売について、みなさまにお伝えしたいことがあり、ブログを書かせていただきました。

いろいろ考えたのですが、しばらくの間オンラインでの販売をお休みさせていただこうと思います。

いつも限定革の企画のときは、販売開始から1〜3分ほどで主力商品がsoldになるケースが多く、その度にいろいろなご意見をいただき、自分なりに改善しながら企画運営に努めてきました。

今回のChiantiも、お仕事でいつも先着販売に参加いただけないお客様にもお届けできるよう、初回は抽選販売という形式で、少し不便な中みなさまにご協力いただきました。

そして1度だけの販売ではご希望の方にお届けできないのではと考え、製作スケジュールを調整しながら昨日の第二回目です。
「受注枠が埋まり次第終了します」という条件のなか、先着順で販売させていただきました。

たくさんのお客様にお選びいただき、あっという間に完売したことは本来、とても喜ばしいことだと思うのです。
開業したての5型しかない店内、ポツポツとしか入らないオンライン注文。あの時を思うと、信じられないくらい嬉しい出来事のはずなのに。

「また何か言われないといいな。。」という気持ちが先行し、胸がざわざわ。
そしていつもと同じく、いろいろなご意見をいただきます。

数が少ないのではないか
もっといい販売方法があるのではないか
他のお店はこうしているのに

ご意見をくださる方も、kulehaを応援してくださっていて、作品を本気でほしいと思ってくださっているので、余計に苦しいのです。
楽しんでほしいのに、悲しませてしまった。。

販売時間を検討してほしい などのご要望は
工夫をして改善していけるものです。

ですが企画の規模や、やり方、数量については、それぞれのお店で経営方針も、事業規模も、スタッフの数も違うので同じものさしでは測れないはずです。
「他のお店がこうだから」は、はっきりいってkulehaには関係ないと思います。

kulehaは今のkulehaの規模でできることを一生懸命にやっているだけです。

いつもなら前向きに捉えて改善できるようにと思えるのですが、今回はコップの水が溢れたように涙もとまらず、思い詰めてしまいました。

ご遠方のいつも応援してくださっている皆様に作品がお届けできなくなることが、とても心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お会いしたことがない方が多いですが、お名前が思い浮かび、泣けてきます。

ですが、、
わがままなお願いなのは承知しておりますが、ここで一度、呼吸を整えさせてください。。

今後のオンラインのあり方も含め、kulehaを長く続けていけるように一度立ち止まって、しっかりと考え、計画していきたいなと思っています。


再開時期は未定ですが、製作スケジュールが落ち着く2、3ヶ月後まではお休みとなる予定です。

その間は、店頭のみでの販売とさせていただきます。

またメール通販や、オンライン再開時にはお知らせいたしますのでしばらくのあいだお待ちいただけたら嬉しいです。

(お待ちいただけるのが当たり前とも思っていないです、もちろん不安もあります)
(とかいって立ち直り早いからすぐ再開したりして)

またしっかり充電して、新作などもお披露目できるようにがんばります!

急なご案内で大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。


kuleha 久保朋美